チャレンジ:60分で何件のコンビニを巡ることができるか

f:id:tekito1231:20191016180629j:plain

 

男は思った。

この国は、なんてコンビニが多いのだろう。

セブンイレブンファミリーマート、ローソン etc.

どの店も安く、品揃えも豊富で、高品質。

まさに日本はコンビニ天国。

どこに行ってもコンビニがある。

石を投げりゃコンビニに当たる。

犬も歩けばコンビニに入店する。

コンビニが多すぎて迷うことはあっても、コンビニが無さすぎて迷うことなどありえない。

そう、問題があるとすれば、多すぎるということ。

どのコンビニに行けばいいのか分からない。

どのコンビニにも行きたい。

永遠にコンビニをハシゴしたい。

 

 

 

ということでやります。

~60分でコンビニいくつ回れるでSHOW IN 籠原

コンセプトとしては、散歩を日課としている俺がどれだけ速く歩けるか、又近所の地理をどれだけ知り尽くしているかを知らしめてやろう! といったところ。

 

ルール

籠原駅をスタート地点とし、訪れたコンビニの外観を、時計と一緒に写真に収めていく。

・移動手段は徒歩のみ(どのような場合であっても、走ってはならない)。

・全国展開しているチェーン店に限る。

 

本当は訪れた店舗で買い物をして、レシートを証拠にしてやろうと思ったが、金も無い、買いたい物も無い、その上時間のロスになってしまうので、写真で済ますこととした。

 

では挑戦するにあたって、どのコンビニをどういう順番で回っていけばいいか、グーグル先生に相談してみよう。

 

f:id:tekito1231:20191016181900p:plain

 

 

 

って、おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。

インターネットなんかに頼ったら一つも面白くないし、俺の知識量が出る幕も無くなってしまうやろがい。

グーグルマップなんてものを使おうものなら、パソコンで適当に駅周辺のコンビニをリストアップしていくだけで済んでしまう。

何ならルート検索で、歩いた場合の所要時間も簡単に分かってしまう。

f:id:tekito1231:20191016182255p:plain

 

これでは簡単にシミュレーションできてしまい、下手すれば実際に歩く必要すら無くなってしまう。

そんなの面白くない。

 

ということで新たに特別ルールを設けることにした。

 

・インターネット禁止

 

グーグルマップはおろか、コンビニの場所を調べるのも禁止じゃい。

20年間過ごした愛すべき地元なら、己の知識だけで十分だろう。

 

というわけで一切リサーチせず、記憶だけに頼って大雑把な地図を作成。

f:id:tekito1231:20191016192330p:plain

 

★のマークが籠原駅周辺のコンビニだ。

今回の挑戦は、この地図をベースに戦法を立てていく。

最初に決めたいのは「どの店舗を攻めていくか」という点だが、安直に駅周辺の密集している店舗を中心に回っていけばいいだろう。

f:id:tekito1231:20191016193553p:plain

 

赤で囲った11件は駅からも近く、他の店舗とも比較的距離が近い。

試しにこれらのコンビニでシミュレーションしてみよう。

f:id:tekito1231:20191016193832p:plain

 

適当にルートを作って所要時間を見積もってみたところ、ちょうど1時間で回れるか回れないかといったところ。

線は道のりではなく、訪れるコンビニをただ順番に結んだだけだと思ってもらいたい。

実際には地図に書ききれない道を何度も曲がりながら歩く。

 

できるだけ無駄な移動を無くし、最適なルートを構築しなければならない。

しかし如何せんネットが使えないので、頭の中で大雑把にシミュレーションするしかない。

このルート構築の行程が最重要ポイントなのではないかと思えてきた。

要は、長い直線をできるだけ減らせば良い。

そこを意識してルートを再構築。

f:id:tekito1231:20191016194436p:plain

 

おっと、ついスタート地点を間違えた上に、途中で分身しなければいけないルートになってしまった。

分身OKならこんな感じで30分で済むのだが、

f:id:tekito1231:20191016194638p:plain

 

今回は一般人に合わせて分身無しのレギュレーションで行こう。

 

・分身禁止

 

ちなみにこれはしし座

f:id:tekito1231:20191016194935p:plain

 

てんびん座

f:id:tekito1231:20191016195357p:plain



ふたご座

f:id:tekito1231:20191016195418p:plain

 

おとめ座

f:id:tekito1231:20191016195442p:plain

 

このボケをするにあたっていくつか星座を調べてみたら、コンパス座なるものを見つけた。地図で表現するのにこれ以上ない星座だ。

f:id:tekito1231:20191016195534p:plain

 

(もちろんグーグルで調べたので完全にレギュレーション違反だが、気付いた時には遅かった)

 余談だが、星座のボケはルートを考えてる途中で思い付いた。恐らくコンビニを示す星の記号を見ていて思い付いたのだろうが、もしもそうでないとすれば奇妙な偶然である。

 

さて、本題に戻るが、結局最初に考えたルートをベースにしていくことに決定した。

こういうルートや

f:id:tekito1231:20191016223748p:plain

 

こういうルートなども考えてみたが、

f:id:tekito1231:20191016223828p:plain

 

どうしても来た道を戻る時間が増えている気がして、効率的に思えない。

 

というわけで最終的にこれで行くことにした。

f:id:tekito1231:20191016224005p:plain

 

駅に近い2件を最初に消化して、最後に寄り道を1件増やしただけ。

寄り道を増やした理由としては、

f:id:tekito1231:20191017003235p:plain

 

単純にAからの距離はBよりCの方が近いから。

今回はコンビニの件数が記録になるので、A→Bが時間に間に合わなくてもA→Cなら間に合う可能性があること。

又、時間が余るようならA→B→Cで回るよりも、A→C→Bで回った方が効率が良いと思った。

というわけで、最初にピックアップした11件と新たに加えた1件、合計12件を今回の目標にしていこうと思う。

 

 

 

ではルートも決まったことだし挑戦開始。

START 2019.10.16 AM10:00~

 f:id:tekito1231:20191016230126j:plain

 

ちょうどいい時計がなかったので、キッチンにあった薄汚れたタイマーを使うことにした。

 

ちなみにこの時間帯にしたのは、学校が終わる時間帯に重ねてしまうと、不審者と勘違いされてしまいかもしれないから。

普段から住宅街を歩き回っている者なら当然の心得だ。

 

開始4秒後に撮影、NewDays 籠原1号店

 f:id:tekito1231:20191016230425j:plain

 

北口の階段を下りて次のコンビニへ向かう。

と、そこで開始30秒にして早くもアクシデント。

コンビニの前に保育園児の集団が……。

駅に併設された保育園のお散歩の時間と、ちょうどバッティングしてしまったようだ。

位置関係はこんな感じ。

f:id:tekito1231:20191016231151p:plain


なんということだ。

小中学生をバッチリ回避したと思ったら、保育園児にバッチリ絡め捕られた。

恐るべき巧妙な罠……!

仕方ないので店の前を通り過ぎながら急いで撮影。

ローソン 籠原駅 北口前店

ここまでの経過時間、約45秒

f:id:tekito1231:20191016231437j:plain

 

出鼻をくじかれつつも、めげずに同じ駅前のコンビニに早足で向かう。

デイリーヤマザキ 籠原駅前店 経過時間、1分34秒

f:id:tekito1231:20191016231635j:plain

 

続いて駅構内を通って線路の反対側へ。

渡る直前で赤になって信号にやきもきしつつ、

f:id:tekito1231:20191016231849j:plain

 

ローソン 籠原店 経過時間、6分28秒

f:id:tekito1231:20191016231953j:plain

 

すでに足が重くなってきた。

序盤からペースを飛ばし過ぎたかもしれない。

同じ通りに、ファミリーマート 籠原拾六間店 経過時間、9分30秒

f:id:tekito1231:20191016232132j:plain

 

約10分経過して5件回ることができた。

非常に良いペースだ。

このまま行けば、残り7件も早々に踏破できるだろう。

 

次のコンビニへは、地図上では一直線になっているが、実際には3回ほど道を曲がりながら向かう。

歩行者信号は無いが、車両用の信号が赤なので一応止まる。

決して舐めプではない。

f:id:tekito1231:20191016232722j:plain

 

少し時間をかけて到着。

待望のセブンイレブン 新堀新田店 経過時間、16分31秒

f:id:tekito1231:20191016232900j:plain

 

ここから小学校の周辺、住宅街エリアに入る。

本日3件目のローソン 深谷東方店 経過時間、21分39秒

f:id:tekito1231:20191016233100j:plain

 

この辺からコンビニ間の距離が離れてきた。

駅から遠ざかっているので無理もない。

ファミリーマート 熊谷新堀店 経過時間、29分49秒

f:id:tekito1231:20191016233344j:plain

 

間もなく折り返し、30分が経過する。

足の疲れに加え、付け根のあたりが痛くなってきた。

しかし残すコンビニは4件。

3分の1だ。

 

今回の挑戦でもっとも長い区間を歩いていく。

目指すは線路の向こう側。

目の前で遮断機が降り始め、泣く。

f:id:tekito1231:20191016233641j:plain

 

踏切を渡って、国道17号へ。

セブンイレブン 深谷東方5丁目店 経過時間、41分17秒

f:id:tekito1231:20191016233959j:plain

 

いよいよ終盤。

全力で歩く。

同じく国道17号、セブンイレブン 熊谷新堀店 経過時間、48分45秒

f:id:tekito1231:20191016234343j:plain

 

残り時間はおよそ10分。

ラストスパートだ。

ファミリーマート ヤマキ東方店 経過時間、53分05秒

f:id:tekito1231:20191016234522j:plain

 

残り1件!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

この先に最後の目的地が! という写真を撮ったら、33が32になる瞬間を激写してしまった。

f:id:tekito1231:20191016234659j:plain

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 

ラストは動画で見てくれ!

 https://streamable.com/o77ey

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結果、レギュレーション違反により記録なし

 

はい。

走ってしまいました。

しかもラストだけじゃないです。

道路の縁石を飛び越える時も、ちょっと勢いよくジャンプしてました。(競歩のルールではどちらかの足が常に地面に着いていなければならない)

なんなら最初の1歩からちょっと駆け足気味でした。

 

目先の成果に固執してルールを破るなどチャレンジャー失格。

しかも走ったのに結局間に合ってない。

カッコ悪すぎる。

最後のファミマから立ち去る時の足取りの情けなさよ。

f:id:tekito1231:20191017001210p:plain


というわけで今回の挑戦は失敗。

競技にも負け、己にも負けた。

 

 

 

最後に自分が歩いたルートをグーグルでおさらいしよう。

f:id:tekito1231:20191017001416p:plain

f:id:tekito1231:20191017001450p:plain

f:id:tekito1231:20191017001516p:plain

 

総歩行距離6.8km

グーグル計算では1時間26分で歩く距離だった。

大体時速7kmといったところか。

新宿御苑まで10時間で行けるペースだね。

 

登場したコンビニは、

・ローソンが3件

・ファミマが3件 +間に合わなかった1件

セブンイレブンが3件

デイリーヤマザキとNewDaysがそれぞれ1件ずつ

 

まとめ

f:id:tekito1231:20191017003929p:plain

 

 

 

感想:疲れた。このペースでは1時間が限界。

帰ってからインナーを脱いだら汗がえぐいことになっていた。

〔前〕

f:id:tekito1231:20191017001919j:plain

 

〔後〕

f:id:tekito1231:20191017002016j:plain

 

背中の方は汗が滲んでいない部分がほとんど無い ^^;

 

 

 

追伸:お昼はお好み焼き作って食べました。

f:id:tekito1231:20191017002142j:plain

 

 

 

次回は武蔵坊弁慶の亡霊が住み着く現代の五条大橋、あの魔境――否、魔橋に挑む。