アニメ「すべてがFになる」で印象に残ったセリフ

 

 

 

彼女はいつも考えていた 自分は何者でどこから来てどこへ行くのか

みんな生きていることを楽しいと思い込んでいる でも実際はそれがどれだけ私たちの重荷になっているか

生きなければならないという思い込みがいかに人間の自由を奪っているか

 

 

「会いたいですか?彼女に」

「ああ」

「どうして?」

「彼女に会えば抜け出せるかもしれない」

「どこから?」

「この世界から」

 

 

「死んでしまうと人はどうなる? 何もなくなる? 本当にそう思う?」

そう私に尋ねたとき彼女はまだ5つだった

 

 

現実は我々に干渉します。エネルギー的な側面から見れば可能な限り物質的なアクセスを省く方が効率が良い。

現実的に他人と直接会うということは宝石のように贅沢品になるでしょう。他人と握手することでさえ特別なことになる。

 

 

ある日博士は私に言う。

「肉体なんて、ただの容れ物にすぎない」

 

 

「死を恐れている人はいません。死に至る生を恐れているのよ。苦しまないで死ねるのなら誰も死を恐れないでしょ? 

そもそも生きていることの方が異常なのです。死んでいることが本来で生きていることはそれ自体が病気なのです。病気が治ったときに生命も消えるのです」

 

* 

 

「どうしてご自分でその…自殺されないんですか?」

「たぶん他の方に殺されたいのね。自分の人生を他人に干渉してもらいたい。それが愛されたいという言葉の意味ではありませんか? 自分の意思で生まれてくる生命はありません。他人の干渉によって死ぬというのは自分の意思ではなく生まれたものの本能的な欲求ではないでしょうか」

 

 

 

 

 

「違う。バカが少ないからだ。人からバカだと思われるのが嫌な人間ばかりなんだ」

「それはバカだからじゃないんですか?」

 

 

「人生には常に3つの疑問が付きまとう。

自分は何者でどこから来てどこへ行くのか。

僕が考えたいのはそれだけ。本当は考えることだけが自由なんだ。

なのにいつしか訳の分からない力に支配されて少しずつ不自由に複雑になっていく。

子供のころはもっと自由にいろんなことを考えてたはずなのに、きっと人間はだんだんバカになるようにできてるんだろう」

 

 

「こんな奇麗な空を15年も見ないで生きてるなんて信じられない」

「でもそういう生き方も奇麗だよ。自然を見て美しいと思う方が不自然だ。汚れた生活をしている証拠だよ。自然を遮断してそれでも生きていけるということはそれだけ自分の中に美しいものがあるってことだろ?」

 

 

「どうもこうも両親を殺してるんですよ? いくら自由が大事だからってそれって人として何かが決定的に欠けてると思います!」

「いや欠けてるのは僕らの方だよ。僕らは欠けてるからこそ人間性なんてものを意識する。愛情とか道徳みたいなルールを作る」

 

 

「子供のころは誰だって1つの人格じゃなかったはずだ。常に矛盾し今よりもっと多様な考え方をしてた。でも成長するにつれてそれらを統合し矛盾のない1つの人格になろうとする。たった一つの肉体に合わせてね。そして結局みんな肉体に縛られて生きることになる。それってすごく不自由なことだと思わない?」

 

 

「人間最初は誰もが天才。そしてだんだん凡人になる。頭が悪くなるからこそ仕事ができる。世間話ができる」

 

 

「私はあなたに尋ねたい。あなたは大切な人を失ったのになぜ今まで生きてこられたんですか?」

 

 

「僕と彼女の関係は博士からすればまるで価値を感じないものかもしれません。例えば僕が意味のないジョークを言って彼女が呆れる。僕がめげずにまたジョークを言う。彼女はさらに呆れる。そんなことを繰り返してるうちにいつの間にかしかるべき時間が経った。それだけのことです」

「つまり時に意味のないことが人を救うこともある?」

 

 

「あの日から君は少し変わってしまった。化粧や着る服が徐々に派手になって。そして感情表現も少しずつ過剰になっていった。おかげで僕のジョークも増えた」