弾いてみたい男 Chapter.6 ~最難関~
シリーズ ドキュメンタリー オブ 弾いてみた
早いものでこのシリーズも6つ目の記事を書くまでに至った
前回、ゲームオブザイヤーの誘惑を振り切って左手の練習に着手
あれから4日
なんだかんだ投げずに左手だけの練習にアホみたく邁進し、 ほぼほぼ楽譜を見ずに弾けるようになった(ミスはする)
というわけで、11.9の深夜、両手開始
分かっていたことだがまったく弾けない
片手だけの場合よりも遥かにシビアだ
神経の消耗が尋常じゃない
片手の時は1小節を大まかな区切りとしていたが、 今度はそれを一つ一つの音で行う
1つ目の音まで弾けたら次は2つ目、それができたら3つ目
気狂うわ!
1小節弾くまでにどんだけ時間かかんだよ!
でもね、楽しい
一番楽しい
片手はそこはかとなく作業感がついて回ってたけど、 両手は正面からピアノに向かって、弾いてる感がすごい
恐らくピアノの練習においてこの行程が一番楽しい
できなかったことができるようになる
しかも片手とは違ってちゃんと完全な曲になってる
だから弾けた時に「あ、やっぱこの曲すげえいいな」とか「あ、 今めっちゃピアノ弾いてる」とか思えて高まる
これまでそこそこ色々な曲を弾いてきたが、 最も楽しいと感じるのは毎度両手の弾き始めな気がする
ただし!
俺はちゃんと曲を習得するより途中で投げた曲の方が多い
そしてそのタイミングは両手がある程度弾けるようになった時、 というケースが少なくない
楽しさの最高潮から徐々に冷めていくというパターン
まあ、何事においてもある程度のレベルで妥協せず、 より完成度を高めていくというのが一層難しいのは世の常
つまりこの先には、 これまで以上に険しい道が続いているということ
このシリーズがいつ打ち切りになるやもしれない
あるいはこの記事が最終回になるかもしれない
と思えば数年後にひょっこり再開するかもしれない
この挑戦の行方は、誰にも分からない・・・・・・!
両手を始めて間もない頃の録音、ほんの一部しか弾けない
譜面のコーナー
今回はグチ編
今のところ両手で練習できているのは曲の最後の方のみ( 片手と同じように終わりから弾いてる)なので、その範囲でのグチ
まずこの一連の譜面を見てほしい
最初に言及したいのは16分音符の量だ
この部分はほぼすべての小節に5つ以上連続した16分音符が置か れている
念を押しておくがこの曲はとてもスロウな曲である
全体の48小節の中のたった5小節
全体のおよそ1割の中に、 これでもかというくらい16分音符が出てくる
さも、レギュラーのような顔で
アホか、お前なんかお呼びじゃないんじゃ
とっとと降板してデトロイトメタルシティに帰れ
このパート以外で16分音符が5つ以上連続している箇所は、 右手が2ヶ所、左手が1ヶ所
このパートには・・・・・・5ヶ所!?
1~36小節には3ヶ所しかなかったのに、37~ 41小節に5ヶ所!?
ちなみに4つ連続の場合は別でさらにもう2ヶ所ある
どうあがいても過労死不可避
労働基準法違反
さて、ここで散々言及している16分音符がどれだけ速いのか、 計算してみよう
この曲のテンポは68bpm(beat per second)
つまり1分で68拍(4拍で1小節)
1分は60秒
1拍の長さ(1拍と1拍の間の秒数)を求めるために、 60を68で割ると・・・・・・
約0.88
つまりこの曲は0.88秒ごとに1拍が刻まれている
4倍すると3.52なので1小節の長さは3. 52秒ということになる
さて16分音符とは1小節を16等分した長さの音である
1小節の16等分ということは1拍の4等分
つまり0.22
この曲における16分音符は1つ0. 22秒のペースで弾いていかなければならないというわけだ
※参考動画は68bpmの16分相当、 すなわち4倍の277bpm
さらにこの3ヶ所は、 速さだけでなく距離や同時押しなどの問題もある
右手の親指と人差し指の四連続同時押しは、ドとレから1オクターブ以上離れているラとドへの移動もあり、精度を維持するのが非常に難しい
ファ+ラ、ミ、ラ、 ファの下り階段からさらに下のシをオクターブで弾く
小指でファを弾いた後、1オクターブ以上離れたシの音への大移動
極めつけは、やたら長い階段の最後に3つの同時押し
シ→ソ→(1オクターブ離れて)→ド をすべて小指で弾かなければならない上に、最後のド+シ+ ドは16分とか関係なく単体で押しづらい
こうして分析してみると、改めて悪鬼羅刹のような曲である
なぜ曲名が悪鬼羅刹じゃないのか疑問で仕方ない
恐ろしいのはこの譜面など比べ物にならないような凶悪な譜面が、 世には五万とあるという事実
全体から見ればこの曲など、レベル2のコラッタも同然
嗚呼・・・・・・
続報を待て!