厳選されたアニメサウンドトラック集

 

日常的に訪れるちょっとした暇な時間、音楽でも聴こうかと思うものの特に目ぼしいものが見つからないという時に、なんとなく色々なアニメのサウンドトラックを聴いていたらいつの間にかサントラばかりを選んで聴くようになっていた私が、これは! と思った曲のいくつかを厳選して簡潔に紹介します。

 

 

氷菓 シシリエンヌ(シチリアーノ)

www.youtube.com

 

元々はフォーレという作曲家が書いた曲で、劇中ではアニメ用に演奏し直したものが使われました。
毎回物語の終盤に流れるのですが、氷菓という作品のほろ苦い後味を見事に引き立ててくれます。

 

  

のんのんびより 夕暮れ

www.youtube.com

 

のんのんびよりのサントラといえば1話の冒頭に流れるリコーダーの曲が有名ですが、個人的にはこれが一番お気に入り。
途中から入ってくるバイオリンが涙を誘います。
サビとサビの間の繋ぎ部分が秀逸。

 

 

③ARIA 未来への航跡

未来への航跡 ‐ ニコニコ動画:GINZA

※諸事情によりリンク先はニコニコ

 

サントラの評価が非常に高いARIAのアニメ3期で流れた曲です。
この曲が流れたシーンから考えるに、タイトルは師弟関係のことを意味しているのではと思います。

 

 

 

ポケットモンスター エンジュシティ

www.youtube.com

 

みんな大好きポケットモンスター
ゲームの曲も良い物が多いですがこちらのアレンジも素晴らしい。
ちなみにゲームの方では金銀クリスタル版のコガネシティが好き。

 

 

となりのトトロ 風のとおり道

風のとおり道 『となりのトトロ』 高音質 ‐ ニコニコ動画:GINZA

※これもニコニコ

 

超有名曲。
聴くと優しさや切なさより先に雄大さを感じてしまい、身が奮い立つような感覚に襲われる曲。
終盤の荒ぶる笛(?)は、他のアレンジバージョンを見劣りさせてしまう大きな要因の一つだと思います。

 

 

以上5曲です。

作品を思い出しながら聴くもよし、気分の赴くままに聴くもよし、まったり聴き流すもよし、がっつり没入するもよし。

様々な用途で楽しみましょう。

 

 

関係ないけど最近好きな音ゲーの曲。

www.youtube.com